虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

暑い熱い広島焼き

2010年09月07日 | ランニング

マツダズムスタへは二度目の遠征。
市民球場時代から数えると幾度目の広島詣でだろう。
毎度恒例のヤキュ&ラン旅だが、今回はこの醍醐味を噂に聞いた虎男ランナー二人
がお供についてきた。
ランナーが3人も寄れば走るしかないだろ。
てことで、ホテルにチェックインするなり荷物を放り込み。ランスタート体制もばっちり♪
とは、すんなりはいかなかないのが我々一行の持ち味だ。(笑)
そう、ここ辿りつくまでには冷や汗モノのハプニングが続出だったのだ。
お供の一人が寝坊で大遅刻するは、ホテルを予約したどこかのボケが日付を1週間間違えてリザーブしてるは・・・・・・と。(どこかのボケとはワタクシです。)
しかし絶体絶命のアクシデントを土壇場の強運で乗り越えてしまうのも我々の強み。お陰様で広島市内ランは定刻通りに無事スタートと相なった次第。
広島城を巡り、何度もお世話になった思い出深い旧広島市民球場跡地を訪れる。
「兵どもが夢の跡」か、ゴーストタウンと化した広島市民球場跡地。
衣笠さんとカープ日本一のモニュメントだけがかつての栄華を物語っていたっけ。
      

原爆ドーム、平和公園では汗まみれのラン姿であっても必然的に頭を垂れるほど
厳粛な気持ちになる。深く瞑目して心から黙祷した。
何とかという山に登ってトレイル気分をちょこっと味わってほんの10キロ程のジョグ。
でもこの暑さではこれでもう十分。
さてさ~てお待ちかねの昼食&ビアと行きますか。
お昼には当然広島焼きを食べる!と決めていた。
数々の広島旅本に紹介されている居並ぶ名店を避けて我々が向かったお店は・・。
全く場末のこのお店。
       
はいっ!市内ラン途中で見かけた時からその名前故、気になって気になって仕方
がなかったお店。藤川商店様!!
おばちゃん一人で切り盛りしているお店でした。
味の保障など全くありませなんだが・・・・・・・・。

  
これが大当たり!美味しかった~っ!!
しかもお値段、大盛りの広島焼きが1枚550円也でっせ!!
名店と呼ばれるお店で食せば1枚1000円近くは取られまっせ。
いやはや得した気分やわ~。ビールで喉を潤しお腹も満腹。
すっかり気を良くした我々は。
 「これで今日はダブル藤川の大活躍で
              圧勝で決まりやねっ!」

などと豪語していたっけ。

     
今年も広島の虎仲間wちゃんが私のためにとスペシャルなお席を用意してくれていた。お供の男どもは灼熱地獄の外野スタンドに放りこんだ。勝手に焦げてろっ!

しかし、どんな良いお席で観戦してもヘボイ試合はおんなじだ~。
相手の先発投手に3個も死球を喰らいながらも2点しか奪えなかった1回。
これが勝敗を決したね。
こちらの先発鶴君もぼっこぼっこに打たれて敢え無く完敗。
大アクシデントを乗り越えてここまで辿り付いた私らのド根性を少しでも見習えって!
藤川商店のおばちゃんの美味しい広島焼きを喰って出直して来いっ!
まるで広島焼きの鉄板の上に居るかのような灼熱のズムスタで広島に滅多焼かれ
てぼろぼろの第一日目観戦記であった。
がしかしこの後の楽し過ぎる打ち上げ&二次会での良きお酒にて敗戦の悔しさなど、
すっかり流してしまいましたとさ。
そして。
この日期待した藤川商店広島焼きのパワーは二日目の観戦にて大いに発揮されるのだが。
酔っ払い軍団は、誰一人としてそんな予知夢を描いてはいなかったろう。
溜飲の下がる快勝と恒例宮島マラニック顛末は広島遠征二日目の日誌へと続くのだ・・・。