虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

ぼったくり?

2009年08月02日 | ランニング

また、天気予報に傘マークが出た土曜日。
この日の予定は妙見山練習。
標高660mの妙見山の頂上までの往復42キロを走り切るきっつい練習会だ。

脚の親指の爪は剥がれるは、腰痛は悪化しているは、と体調がいまいち。
真夏の妙見は過酷やし、頂上まで辿り着けるやろか~。と。
この不安が、晴れ女の神通力に何とも微妙な匙加減を与える事となる。

スタート時こそ晴れ間も見えたが、途中豪雨&雷で2度程、雨宿りをする。
しかしその後は雨雲は完全撤退。
曇り空の中、ピーカンのお天気よりもかえって快適に走行する事ができた。
しかし、ここで隊長の勇断。
雨宿りで時間を取られた為に頂上アタックは諦めると。
走行距離は往復32キロに短縮された。残念なような、ちょっとほっとしたような。
このほんの少しの弱気の虫が、この日の雷雲を完全に追いやれなかった敗因だと思う・・・・。  by 晴れ女の言い訳。

ともかく皆無事に下山し、後はお楽しみの湯浴みとビール。
生憎、行きつけの石橋温泉が臨時休業だった為に箕面スパーガーデンで汗を流す事となったのだが・・・・。
この温泉が実に曲者だった。
入浴料1300円と超お高い割りに(但し箕面駅前の土産物屋で公然と700円の割引入浴券が販売されている。)、シャンプーリンスなどの設置もないいう噂だ。
まず、施設入り口に来て仰天&唖然。
    
温泉までのエレベータが有料(100円)というではないか!!
入浴料を支払う客が風呂場までの移動手段に何ゆえお金を支払わねばならないのか!納得が行かな~いっ!

100円をけちるつもりは毛頭ないが、理不尽なお金は断じて払いたくない。
(あのぉ、それをけちると言うのでは?)
エレベータはたったの60m。歩いて登れる道もあるという。
「てやんで~。こちとら、ランナーでぃ!それくらいの距離歩いて登れるってことよっ!」と料金所で啖呵を切って、目指すはあの頂上まで。
              
直線距離60m(走行距離は500くらいか?)とはいえ、つづら折れの山道を登る
となるとちょっぴりキツい。
なにせ、32キロの山道を駆け回った後の脚腰だ。
コインロッカーから取り出した荷物もこんな事想定していないからひたすら重いし。
下山後、既に地ビールで喉を潤した者もいる。
それでも100円をケチる為には皆、喜んで歩くのだ。
「この程度の登りで100円も稼げるんなら妙見600mを登り降りしてきたウチら。
一体何ぼ稼げるねんっ!」などと口々にボヤキながら・・・。

入湯後、ボヤキはさらにエスカレート。
何と、着替えを入れるロッカーさえ有料だったのだから。(100円)
噂どおり、シャンプー、リンスの設置はなく、なんだかシャワースペースの間隔も狭いし・・・・・。施設全体古めかしいし・・・。と不満ばかりが口をつく。
この温泉施設でまともに支払いをしたとすると。
入湯料1300円+エレベーター使用料100円+ロッカー代100円=1500円!!

こんなぼったくり施設で飲み食いはできねぇと、阪急電車でわざわざ石橋まで移動。

        

庶民の味方「王将」にて、安心して飲み食いする。
お腹も心も満たされて。さて、お会計は?8人で割って・・・・・・・。
えっ、ほんまにこの値段?
あの~、これ箕面スパーガーデンへの嫌味でも何でもなく。ほんとに偶然に


       一人1500円!

やった。



ランナーの皆様へのご忠告。
石橋温泉が臨時休業の日に妙見山を攻められる場合。


ラスト500mの登りを走り切る脚力を残しておく事!!
ラスト500mの登りを走り切る為の装備もしておく事!!