虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

ぼったくり?

2009年08月02日 | ランニング

また、天気予報に傘マークが出た土曜日。
この日の予定は妙見山練習。
標高660mの妙見山の頂上までの往復42キロを走り切るきっつい練習会だ。

脚の親指の爪は剥がれるは、腰痛は悪化しているは、と体調がいまいち。
真夏の妙見は過酷やし、頂上まで辿り着けるやろか~。と。
この不安が、晴れ女の神通力に何とも微妙な匙加減を与える事となる。

スタート時こそ晴れ間も見えたが、途中豪雨&雷で2度程、雨宿りをする。
しかしその後は雨雲は完全撤退。
曇り空の中、ピーカンのお天気よりもかえって快適に走行する事ができた。
しかし、ここで隊長の勇断。
雨宿りで時間を取られた為に頂上アタックは諦めると。
走行距離は往復32キロに短縮された。残念なような、ちょっとほっとしたような。
このほんの少しの弱気の虫が、この日の雷雲を完全に追いやれなかった敗因だと思う・・・・。  by 晴れ女の言い訳。

ともかく皆無事に下山し、後はお楽しみの湯浴みとビール。
生憎、行きつけの石橋温泉が臨時休業だった為に箕面スパーガーデンで汗を流す事となったのだが・・・・。
この温泉が実に曲者だった。
入浴料1300円と超お高い割りに(但し箕面駅前の土産物屋で公然と700円の割引入浴券が販売されている。)、シャンプーリンスなどの設置もないいう噂だ。
まず、施設入り口に来て仰天&唖然。
    
温泉までのエレベータが有料(100円)というではないか!!
入浴料を支払う客が風呂場までの移動手段に何ゆえお金を支払わねばならないのか!納得が行かな~いっ!

100円をけちるつもりは毛頭ないが、理不尽なお金は断じて払いたくない。
(あのぉ、それをけちると言うのでは?)
エレベータはたったの60m。歩いて登れる道もあるという。
「てやんで~。こちとら、ランナーでぃ!それくらいの距離歩いて登れるってことよっ!」と料金所で啖呵を切って、目指すはあの頂上まで。
              
直線距離60m(走行距離は500くらいか?)とはいえ、つづら折れの山道を登る
となるとちょっぴりキツい。
なにせ、32キロの山道を駆け回った後の脚腰だ。
コインロッカーから取り出した荷物もこんな事想定していないからひたすら重いし。
下山後、既に地ビールで喉を潤した者もいる。
それでも100円をケチる為には皆、喜んで歩くのだ。
「この程度の登りで100円も稼げるんなら妙見600mを登り降りしてきたウチら。
一体何ぼ稼げるねんっ!」などと口々にボヤキながら・・・。

入湯後、ボヤキはさらにエスカレート。
何と、着替えを入れるロッカーさえ有料だったのだから。(100円)
噂どおり、シャンプー、リンスの設置はなく、なんだかシャワースペースの間隔も狭いし・・・・・。施設全体古めかしいし・・・。と不満ばかりが口をつく。
この温泉施設でまともに支払いをしたとすると。
入湯料1300円+エレベーター使用料100円+ロッカー代100円=1500円!!

こんなぼったくり施設で飲み食いはできねぇと、阪急電車でわざわざ石橋まで移動。

        

庶民の味方「王将」にて、安心して飲み食いする。
お腹も心も満たされて。さて、お会計は?8人で割って・・・・・・・。
えっ、ほんまにこの値段?
あの~、これ箕面スパーガーデンへの嫌味でも何でもなく。ほんとに偶然に


       一人1500円!

やった。



ランナーの皆様へのご忠告。
石橋温泉が臨時休業の日に妙見山を攻められる場合。


ラスト500mの登りを走り切る脚力を残しておく事!!
ラスト500mの登りを走り切る為の装備もしておく事!!


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりも)
2009-08-02 17:17:56
悪評は有名なそうですね。
王将で締めて救われました。

来週のご案内も楽ランとRUN楽堂にしましたので、よろしく~。
返信する
道はひとつとは限らないということについて (ひつじ)
2009-08-02 17:35:05
石橋駅を出て,アーケードを右に進まれましたね.パチンコ屋の先でまた右に折れて,王将に行かれましたね.いや,自分見てましたから.(嘘)
パチンコ屋の先で曲がるのやめて,数十メートル先まで行ってみましょう.もう一軒の銭湯,平和温泉があります.午後2時半から開いてます.定休日は月曜です.

土曜日に石橋温泉が閉まってた件については,石橋の女たちも盆踊りくらいやりたいってことでお許しいただきたいんですよ.
返信する
やっぱり王将やな(^_^)v (テル)
2009-08-02 19:49:22
いいトレーニングが出来てますやんか!
昨夜のタイガース、何とも悔しい~~!
そんなこんなで、今夜はカミさんと二人王将でプッハァ~(^_-)-☆

返信する
まりもさん (tacoco)
2009-08-02 20:13:15
さすがは我が同志。
妖怪マラニック、早速のエントリーありがとう!
妙見でご一緒できたからこそのマラニック企画。
大いに楽しみましょうね。
晴れ女パワー全開いたしますから!
返信する
ひつじさま (tacoco)
2009-08-02 20:15:00
平和温泉がるんですね!
これは貴重なる情報ありがとうございます!
以後、ぼったくり温泉のお世話にならずにすみます。
やはり持つべきものはラン仲間ですね。
返信する
テルさん (tacoco)
2009-08-02 20:17:46
やはり王将ですよね!
まさに庶民の味方。
旨い、安い、早い!の三拍子。

タイガース。今夜は断固勝たねばなりません。
返信する
まさにぼったくり (わたっこ)
2009-08-02 21:03:19
箕面に住んでましたが、最初だけ知らずに料金払って
エレベーターに乗った記憶が・・・。

まだ幼稚園児と赤子だった子どももきっと
坂道登らせてました。

地元だったので入浴した記憶はないけど
確かよみ●り新聞でタダ券もらって入った覚えが!
返信する
妙見山 (いぐち)
2009-08-02 21:30:23
月1回の割で妙見を企画しようと、Sもっとさんと話をしています。
また案内しますので、都合が付けばお付き合い下さい。土曜日になります。

一度上の「妙見山」まで案内しますよ。お参りしましょう。

次は平和温泉に行きます。
返信する
お疲れ様~! (おかん)
2009-08-02 22:23:46
この時期のRUNは、突然の豪雨に阻まれますね~。

しかし、箕面温泉スパーガーデン、相変わらずの悪行三昧!!

わたしも、3年ほど前に家族で行きました。
絶対に「潰れる!」と思いました。
まだ存続しているのですね!!
ビックリ!
団体さんの利用で、細々とやっていっているのかな~。

王将は、わたしも大好きです!
「王将バンザイ!」ですねえ~。
返信する
つづら折れの山道・・・ (下山後、さきに地ビールで喉を潤した者)
2009-08-02 23:38:11
これ、
歩行距離600m、でしたよね~
すべて経験、楽しかったです、
お疲れさまでしたぁ~
返信する

コメントを投稿