虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

金本さんの健康フォーラム

2008年01月23日 | ランニング
大きな声では言えません。
    会社を
        半休、 しっ!声が大きい。

会社を半休して、行ってきました。    ↓

       

「京都府予防医学研究センター、健康フォーラム」


       
やはりパネリストのこの方 ↑ のトークが冴え渡っていました!!
パネリストの方々。
山田 啓二 京都府知事
吉川 敏一 京都府立医科大学教授
金本 知憲 阪神タイガース選手

吉川教授は、金本さんの鉄人ボディーを医学的見地からサポートし続けていらっしゃ
る方。
金本さんの血液を採取し様々な観点から、栄養指導、サプリメント指導、トレーニ
ング指導を行っているという。
抗加齢に留意した食事のお話や、汗を掻くスポーツ選手はビタミンの流出が激し
い為、特にビタミンを多く摂取しなければならないなど、興味深いお話をしてくださる。
藤川投手が大の野菜嫌いだったという秘話まで明かされていた。

この吉川教授と金本さん。
信頼のなせる技なのか延々と爆笑舌戦バトルを繰り広げられる。

金本さん 「藤本、鳥谷が吉川先生の指導を受けたいと言ってるんですが、僕は
       止めとけ、もっと名医を紹介するからと言ってます。」
かたや、
吉川教授 「金本さんの活躍は僕の成果です!」ときっぱり。

金本さん 「あれもこれもいいとサプリメントを薦められるのでホントに効くんですか。
       と、いつも言い合いになります。」
吉川教授 「金本さんはしつこいんですよ。研究熱心なんで。ええ加減な答えはで
       きないし。こんな患者はほんと嫌っ!です。」
金本さん 「たまに同じ質問しても違う答えが返って来るし。」
吉川教授 「学問は日々進化してますから。」
と、こんな具合。

吉川教授が薦めた効果絶大だったというサプリメントの摂取秘話についても。
金本さん 「マウスはこれ飲んで、ローラーを4時間回し続けた。お前も回せって
       言われました。俺はマラソン選手じゃないから、4時間の持久力はいら
       ないって言うと、『これは瞬発力にもいいんや。飲めといったら飲みや
       がれ』って言われて、飲み始めました。(お陰で落ちかけていたベンチプ
       レスの数値が上がった。)これは、いいたくないけど吉川先生のお陰
       かな・・・・・。でも、どうだかわかりませんがね。」
吉川教授 「それを証明する為に一度飲むのを止めろって言ってるんですよ。
       止めないのでデータが取れません。止めて調子が悪くなったらわかる
       んですがね。」

それは、タイガースが困る!ファンが心配する!

      
「タイガースでもう一人実験材料いませんかね。
       一度飲ませて止めさせて調子を落とさせるという。
       医学には犠牲者が付き物なんでね。」
と、全然負けていない吉川教授。

そして、来年の抱負はと聞かれての金本さん締めのお言葉。

  「一日も早く吉川先生と縁を切って違う名医のお世話になりたい。」(爆笑)
  「ちょうど一年前に吉川先生と会って、直後に半月板を損傷しましたから
  ね。快復が遅いんですけどと言うと『それはお前が悪い』と言われますし。」
と、どこまでもこき下ろす。

金本さんの人間関係って何処もかしこもこんな感じなんだろうな。
トレーナーとも記者達とも主治医ともチームメイトとも最福寺の池口法主とも。
深い信頼関係の元に構築され、何でも言い合える仲。
金本さんの深い人間愛を再認識した。


最後に上記二人に対して、若干影の薄かったこの方ですが、
トークは負けず劣らず冴え渡っていたのでご紹介。

山田知事 「京都府民の正しい健康方法とはオムロンの血圧計で健康を
       チェックしファイテンのネックレスを巻き、ワコールのウェアを身に
       着けて、任天堂のWii Fit で運動することです。」(爆笑)

       「今年は是非ともタイガースに優勝してもらいたい!
       が、できれば球団名を京阪神タイガースにしていただきたい。」

京都を愛する知事ならではの当意即妙なコメント。
おぬしも中々やるな~。


オフの束の間の触れ合い。
プレーでのかっこ良さとは違った金本さんの魅力に触れる貴重なひと時。

   仕事ほったらかせて行った甲斐ありっ!

  
し~っ。お声が高い・・。