虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

奇跡のゴール

2006年08月25日 | ランニング
フルマラソンに出場する度、その大会のテーマソングを決めている。

初フルのホノルルは、「I Can See Clearly Now」(by Jimmy Cliff )だった。
映画クールランニングの主題歌。
夏場のランのBGMはいつもレゲエだったので、その中でもお気に入りの一曲をチョイスしたのだと思う。

自己ベストを出した、福知山マラソンのお供は「ABBA」シリーズ。
直近に観た「マンマ・ミーア」の影響で、あのメロディーが頭の中をぐるぐる巡っていたっけ。


そして。


ここ数日、私はこの曲を聴きまくっている。


震えるつま先 高なる鼓動 
何度も何度も胸に手をあててみた
見えないハードルにつまずいた時 
あなたの気持が少しでもわかりたくて
スタジアムに響き渡る歓声を吸いこんで
あなたはゆっくり立ちあがる
every little thing あなたがずっと追いかけた夢を一緒に見たい
every precious thing 奇跡のゴール信じて今大地を踏み出した
風より自由にかけ抜けていった 
何度も何度もあなたの名前叫んだ
ためらいも限界も孤独も消えてゆく 
永遠をあなたにとき放つ
every little thing きっと忘れない 土をける音 うでに光る汗
every precious thing いつか記憶がその涙をかわかしていっても
every little thing かけがえのないあなたのことをここで見ていたい
every precious thing 止まらない時の中の1秒にきざみつづけて 
いつまでも

言わずと知れた、藤川球児のテーマソング。

この曲を背に、球児がリリーフカーから降り立つのを見るたび、鼻の奥がツーンとなるのは私だけじゃないはず。
身を削るようにして投げるあの渾身のストレートは、無条件に人を感動の極みに導くからだろうか。


「奇跡のゴール信じて今大地を踏み出した・・・、
風より自由にかけ抜けていった 」

このフレーズに行き当たった時、身体に電流が走った。
今の私の気持ちだ!と。

「わたしたたちの誇り」藤川球児に対して、おこがましい思いは山々ながら、
今回のレースのテーマソングにこの曲、拝借致し候。

球児、久しぶりに君の「腕に光る汗」が見たいよ!

という思いを胸に、北の大地に旅立ちま~す。