午後イチ、成績不良学生を呼び出しての面談。先輩のN教授と教務課Fさん。
丸2年大学にいて取得した単位が約20。当然のことながら残り2年で卒業できない
ことは現時点で確定。それでいて、気持ちを整理するために半年休学したいと
いう。心機一転してやり直したところで、プラス1年での卒業は難しかろう。
ということは、どう考えてもあと500万円近い金がかかる。本人そのことを
どう考えているのか……。
過去の類似の事例から「このままでは休学後の退学が目に見えている」と述べるも、
「考え方が根本的に違っているからわかってもらえない」とは本人の弁。所詮は、
「大人はわかってくれない」をやってしまっただけ、か……。
「予想を裏切ってくれることを切に願う」と言ったものの、虚しさの残る1時間
であった。
4、5限はゼミ。ゼミ名物?、国土地理院の20万図をつなげて作った縦2.5m
横5mほどの大きさの日本地図を前に、5分ほどのプレゼンをさせようというもの。
慣れた者には何ということはないが、人前で話すことが苦手な者にとっては10名に
満たない仲間の前で話すことさえ大仕事。すべては場数なのだが……。
がんばれば「化ける」学生もいる。新ゼミ生よ、うまく化けてくれよ!
(4月30日アップ)
丸2年大学にいて取得した単位が約20。当然のことながら残り2年で卒業できない
ことは現時点で確定。それでいて、気持ちを整理するために半年休学したいと
いう。心機一転してやり直したところで、プラス1年での卒業は難しかろう。
ということは、どう考えてもあと500万円近い金がかかる。本人そのことを
どう考えているのか……。
過去の類似の事例から「このままでは休学後の退学が目に見えている」と述べるも、
「考え方が根本的に違っているからわかってもらえない」とは本人の弁。所詮は、
「大人はわかってくれない」をやってしまっただけ、か……。
「予想を裏切ってくれることを切に願う」と言ったものの、虚しさの残る1時間
であった。
4、5限はゼミ。ゼミ名物?、国土地理院の20万図をつなげて作った縦2.5m
横5mほどの大きさの日本地図を前に、5分ほどのプレゼンをさせようというもの。
慣れた者には何ということはないが、人前で話すことが苦手な者にとっては10名に
満たない仲間の前で話すことさえ大仕事。すべては場数なのだが……。
がんばれば「化ける」学生もいる。新ゼミ生よ、うまく化けてくれよ!
(4月30日アップ)