「旅の坊主」の道中記:常葉大学社会環境学部・小村隆史の防災・危機管理ブログ

日本唯一の防災学部はなくなっても、DIGと防災・危機管理を伝える旅は今日も続いています。

静岡県社協さん、しっかりして下さいね

2008-01-08 23:07:55 | 災害
 朝から大学。
 1月19、20日の両日に予定されているセンター入試のリハーサルを
終え、静岡県ボランティア協会へ。2月23、24日の週末、恒例となって
いる「静岡県内外の災害ボランティアによる図上訓練」の企画会議。
 会議自体はうまくまとまった。まとまったのだが……。

 静岡県社会福祉協議会は、東海地震発生時に期待されている役割に、文字
通り全く気付いていないのではないか、と思わざるをえない事態あり。愕然と
言うべきか、驚愕と言うべきか……。

 どうも、某M部長は、「防災基本計画」に記述されている社会福祉協議会の
役割と、ボランティア関係者との付き合い方、その双方がまったく理解できて
いない模様。全く信じられない。まぁ、一朝事あれば、カメラの砲列の前で
頭を下げるのは、そのM部長ご本人。「旅の坊主」の知ったことではないが……。

 さはさりながら、静岡県社協の当事者意識の欠如によって静岡県民が被害を
こうむる事態は避けなくてはならない。

 防衛庁・自衛隊時代に言われたことを思い出す。
 「馬鹿な大将、敵より怖い」

 はてさてどうしたものか……。

                                     (1月10日 記す)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずこも (あやこ)
2018-01-25 08:13:08
先生、しっかりしないと…は
特定団体に限ったことではないようで。

爆弾ゲームでもやっているのか?と
当事者意識も、具体的な取り組みもなく
「自分が担当している間は起こらないように」と
願う様子に、椅子蹴飛ばしたくなるコトしばしば。

いっそ中に入ってみたら変わるかと思ったけれど
事勿れの厚い壁に、自分の力不足を感じる日々。

いずこも同じ…と諦めてしまわないよう、
先生のブログから、学ばせていただきます。
返信する

コメントを投稿