移動日。
9時にホテルを出て、ホンジュラスの首都テグシガルパまで、車で3時間
ほどのドライブ。短期派遣専門家にとっては「まぁそんなものか」で済むが、
年単位で活動する長期派遣専門家にとっては、プロジェクトをまわしていく
上で、移動時間も移動による疲労もばかになるまい。しかもBOSAIプロジェクト
は中米6ヶ国で足並みをそろえて、というもの。調整のための移動だけでも
大変な努力と体力を要することは容易に想像できる。ついでに言えば、車の
良し悪しも疲労に影響する。
まぁ、短期派遣専門家がわかったような顔をして言うべきセリフではないな。
テグシガルパでは、こちらも泊まるだけではもったいないようなホンジュラス・
マヤに投宿。部屋もよいのだが、結局のところ、メール書きと睡眠不足の
解消のためのうたたねで午後を過ごす。夕方、ホテルのお向かいにある
イタリア料理店でO先生、H専門家と3人で食事。
翌朝は早いが、結局のところ何だかんだと夜更かしとなる。
(3月6日記す)
9時にホテルを出て、ホンジュラスの首都テグシガルパまで、車で3時間
ほどのドライブ。短期派遣専門家にとっては「まぁそんなものか」で済むが、
年単位で活動する長期派遣専門家にとっては、プロジェクトをまわしていく
上で、移動時間も移動による疲労もばかになるまい。しかもBOSAIプロジェクト
は中米6ヶ国で足並みをそろえて、というもの。調整のための移動だけでも
大変な努力と体力を要することは容易に想像できる。ついでに言えば、車の
良し悪しも疲労に影響する。
まぁ、短期派遣専門家がわかったような顔をして言うべきセリフではないな。
テグシガルパでは、こちらも泊まるだけではもったいないようなホンジュラス・
マヤに投宿。部屋もよいのだが、結局のところ、メール書きと睡眠不足の
解消のためのうたたねで午後を過ごす。夕方、ホテルのお向かいにある
イタリア料理店でO先生、H専門家と3人で食事。
翌朝は早いが、結局のところ何だかんだと夜更かしとなる。
(3月6日記す)