TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

いまいましい塩

2002-11-29 12:18:31 | インポート
やっぱりTABI用のハイパフォーマンス・ブーティーを買わなきゃ。

雪を溶かすために、市は道に塩を大量にまく。
これは環境にも車にも良くないのだけど、貧乏カナダじゃこれしかできない。
雪は溶けるが、塩は道路上に塊のまま残る。その上を素足で犬が歩くと、パッドが
焼けてしまう。ダメージは想像以上で、犬は途中で一歩も歩けなくなってしまう。

歩道や車道にまくのは、まあしかたない。
でも、今日森へ散歩に出たら、な・なんと森の小道にもごていねいにまいてある!
去年まではこんなことなかった。こんなことに税金使うなよ!
TABIのパッドは焼けてしまったし、私のスノーブーツも塩で真っ白だ。

ワセリンのようなものを塗ったり、いろいろ試し犬仲間とも情報交換したが、やはり
ブーティーを履かせて保護するのに勝る方法はない。
TABIが足を怪我したときにブーティーは重宝したのだが、耐久性がありズレないの
はなかなかない。人づてに「これは良い」というのを、今度注文するつもり。

ブーティーは、足の怪我対策にも必要だ。
今日森でPUFFYの飼い主にあったら、PUFFYは先日森を走っていて割れたビール瓶を
踏んでしまい、大きな血管と腱をざっくり切って大出血、病院で緊急手術だったそうな。
「ティーンエイジャーが酔っ払ってビール瓶を割るのよ。ガラスのかけらがそこら一杯」
と、飼い主はくやしそう。PUFFYはギプスみたいのはめて、3本足で元気なかった。
ブーティーを履いていたら、そんな大怪我にはならなかったろう。

まったく、犬も裸で歩けない時代になったよ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Birthday Boy TABI | トップ | ブーティーで踊るTABI »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事