TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Why is cancer killing our pets?

2003-03-05 11:46:37 | インポート
仲間の犬の悲しいニュースがあいつぐ。

Bobの愛犬のシェパードが、ガンの末期で今週安楽死となる。
今年の8月に4歳になるというから、TABIとほぼ同い年だ。

Heatherの黒ラブは、肝臓ガン。
アジリティの練習にはいつも来てたし、昨年のゲーム・クラスでも一緒だった。
9月のFunMatchでは元気に走っていたのに。

一緒に遊んだ子をおくるのは辛い。
風をきって走っていた姿を鮮やかに思い出しては、目がうるむ。

なぜ、こんなにも多くの犬が、若くしてガンで倒れるのか?
Straw のWhy is cancer killing our pets?によれば、食餌、過度のワクチン接種、
遺伝、環境、ストレス…と様々な要素がからみあっているという。
それは人間も同じだろう。

環境や生活に細心の注意を払っても、不死身になるわけではないし、誰でも
いずれは死ぬ。だけど、せめて寿命はまっとうさせてやりたいと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐクラス再開 | トップ | 最近の若いもん »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事