TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

No-pooer

2011-03-09 08:29:28 | インポート
って初めて聞いたとき、便秘症の人のことかと思った(笑)。

「シャンプーを使わない人」の意味である。
これが近年、アメリカで密かに広まっている。
http://www.msnbc.msn.com/id/30337386/ns/health-skin_and_beauty/

日本人の清潔好きは有名だが、現代のアメリカ人も洗うのが大好きな国民。
ヨーロッパなんか歯は磨かないし風呂もせいぜい週に一度なのに、アメリカ人
は毎朝シャワーするし、ちょっと汗かくとシャワー。シャンプーや石鹸の
消費量がすごい。それなのにシャンプー断ちとは、勇気のいることだ。

でも清潔好きが過ぎて髪が荒れたり、皮膚炎になったりした人々の間で、
「石鹸や洗剤を使わない」ことが試みられ、No-pooムーブメントが始まった。
その結果、トラブルが解消した人が少なくないという。No-pooといっても、
お湯だけ使う人、重曹や酢で洗う人、たまにはシャンプー使う人と様々。

私も二十代の前半、かぶれで皮膚科にかかっても治らなかった時、お湯だけ
で髪を洗ってたことがある。肩までの髪を短く(当時流行っていた刈り上げ)
にして、一年くらいはお湯だけ。その間に、皮膚炎は綺麗に治った。
髪は柔らかくなり、艶々。お嬢様っぽいスカートは短髪に似合わないので
パンツ姿が多くなり、「少年A」と呼ばれた(笑)。

最近は冬の乾燥とか諸々の事情でまた首筋や耳が荒れているので、私も先日
からNo-pooer。オーガニックとか石鹸シャンプーとか試したけどいまいちだし、
お湯でも毎日洗うから汚れは落ちる。重曹も試したけど私の髪には合わない
ので、ACVを使って酢シャンプーにしている。思ったより酢のニオイは残らない
し、髪もサラサラ。痒みも止まった。髪を梳かす前にローズウォーターを
スプレーすると、香りのいいシャンプーで洗ったのと同じような気分。

ただし、みんな言ってるが始めた当初は荒れた頭皮がむけてバラバラ落ちてくる。
黒いシャツとか着られない。それが治まると、頭皮が正常に戻って地肌も髪
もしっとり落ち着いてくる。エコだし体にやさしいし、今はお気に入り。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の座布団十枚 | トップ | BLUE & LISA »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事