TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

犬と楽しく暮らすために

2001-09-02 12:19:30 | インポート
先日、日本ジャック・ラッセル・テリア保存会の方から丁寧なメールをいただいた。

映画やテレビの影響で、日本でもJRT(ジャック・ラッセル・テリア)の人気
が上がっているという。愛らしい容姿と利発さ、活発さが魅力の犬で、私も
とても好きだ。
だが、JRTはvermin hunting、つまりキツネ・穴グマ・ネズミなど害獣を狩る
犬として繁殖されたもので、現在も故国では現役狩猟犬として活躍する、
バリバリの働き者である。飼い主の足元でおとなしくしている愛玩犬ではない。
そうした背景をよく知らずに飼ってしまい、犬も人間も共に不幸になっている
ケースが増えているという。

この会は、JRTに関する正しい情報を伝え、この犬種の特徴をよく理解した上で
飼い主と犬が共に楽しく暮らせるよう啓蒙活動を行っているそうだ。
<A HREF=http://www.jjrtf.com/>サイト</a>を拝見したが、JRTについての情報が豊富で
オンライン飼育判定などもあり、JRTを飼おうと思っている人や飼っている人に
必見の内容だ。

ここで会員に発行している会報誌に、うちのサイトの犬トレーニングに関する
記事を転載したい、というのがメールの内容であった。
私の拙文が、こんな立派な会の会報に載ると思うと恥ずかしい。
でも、読む人に少しでも参考になり何かの役に立つのならとてもうれしいし、
訓練学校で一生懸命学んだ甲斐があったというものだ。

早速、掲載記事の載った今月号をオンラインで送っていただいた。
私の記事の他にも、レスキューされたJRTのことなどいろいろ載っていて、
楽しく読ませていただいた。

ウェブサイトを管理していると、こんな思いがけない出会いがある。
なんだかウキウキして過ごした一日だった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いの恐怖 | トップ | アジリティ見学 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事