<大宮・氷川神社 ひかわじんじゃ>
もともと武蔵国の氷川神社に祀られていた、
アラハバキという土着の神は、
いつの頃からか、他所から来た神を意味する
「客人神(まろうどがみ)」という扱いになりました。
この理由は、出雲から来たスサノオ(本来の客人)を
氷川神社の主祭神として据えるべく、
「アラハバキの立場を下げたから」
という説が有力視されていますが、
果たして本当に氷川神社のご祭神は、
スサノオに乗っ取られてしまったのでしょうか……。
ちなみに「客人神」は、能登の記事の中でも取り上げた
「来訪神」と同じカテゴリーで語られることが多く、
神社に祀られる場合は、主祭神よりやや低い地位に置かれ、
主祭神との関係も明らかでないケースがほとんどです。
客人信仰をひと言で説明するのは難しいものの、
一説に、客人神や来訪神など「常世の神々」の正体は、
実は土地の祖先(祖霊)だったと言う話もあります。
つまり、アラハバキが主祭神から降格し、
「客人神」と呼ばれるようになったことで、
逆にアラハバキがこの土地の祖霊であるという事実が、
証明される結果になったとも言えるのですね。