上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

凍てつく町家で

2022-01-24 09:46:42 | 町家

                   20日の我家

昨年の一月は駐車場に入れない状況だったが、18日全く駐車場には雪はなかった。ああ、助かったと思ったのはぬか喜びで、19日は晴天の中で、撮影をして、やれやれと思っていたが夜半から雪が降り出した。止めどなく降る雪はあれよと思う間もなく、40c m程積もってしまった。

 

最近障子の張り替えの折、取手に透かしの紅葉を入れた。先日撮影に行った、瞽女の杉本キクエさん宅では南天の葉が使用されていたようだ。玄関方面を見る。

 

 20日早朝、雪はしんしんと 降る。

 

  雪が降り止んできたが。二階の和室窓からの前の道路

 

家の前の通り

駐車場もなんとか雪を踏み固めて、通行可

昨年の10月で前の車の下回りの錆、劣化がひどく12年、17万kmで廃車。気に入っていたので20万kmは乗ろうかと思っていたのだが修理代に音をあげ、普段遣いの軽の4躯に。前車は最後の車と言って購入したのにと、かみさんに皮肉を言われたのだが。

 雪国は軽サイズがベスト。ジムニーあたりが良いのだが、長距離走るので燃費の良い車に。加えて車内スペースが広くて、どこでも就寝カーが良い。前の車は3ナンバーだったが、コストパフォーマンスは軽が一番。タイヤなぞ、4分の一だ。雪国では塩化カルシウムを巻くので、下廻りの錆がひどく、無雪に等しい土地の車に比べ、車体の劣化(下回り)が激しく3倍はメンテ代がかかる。雪国に住むようになって、わかったのは高級車、高い車、新車はいらないということ。高級車に乗れる方、あるいは乗る方は、セカンドカーは必然なのだろうが。

愛車もパステル調のウサギになった!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿