上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

黒潮巡礼 西表島 マングローブクルーズ

2023-10-29 16:57:00 | 田中一村

 

 前良川河口のマングローブ←クリック(ヤエヤマヒルギ)

日本最大のサキシマスオノウを見るには西表島大原港から仲間川を遡る、2時間弱の船に乗らなければならない。3500円という料金も、高いな〜と思うのだが、後期高齢者はトイレが一番プレーシャーなのである。チケットを買う時にトイレはありませんなどと、念を押されると尚更、自律神経を刺激するのである。おそらく過去には乗船客に多くのトイレトラブルがあったと思われる。ツアーガイドパンフにもしっかりと書いてありました。

仲間川橋をくぐる。

台風14号の来襲で、私を含め乗客は6人ほど。この便が今週最後で10日ほど経たないと出航がないらしい。どうやら運行は潮位によって状況が変わるようで、今回を逃すとしばらく乗ることができないということだったから、ラッキーでした。

マングローブ(オヒルギ)

 

オヒルギの林

50分ほどで桟橋に着く。この桟橋から30mほどで日本最大のサキシマスオウノキがある。

ここが終点となり往路を戻る。

 

 見事な板根である。

 巨樹ハンターの私としては念願のスオウノキでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿