上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

秋田遠征

2018-07-11 18:41:19 | 秋田

 

  山仲間Yの実家は我が家の三倍ほど。田舎の家はいずれも馬鹿でかい!部屋数は10部屋は超える。

この家に一人、山仲間Y君の姉が一人住む。

 上越ばかりではつまらない。そんな話をしたら秋田阿仁が故郷の山仲間のYに誘われた。誘われたのは今更でなく、5年越し位にはなった。あいにくの雨マークの連続だったが、なんとか楽しんできた。

 ダムはこんな状態。釣りになるはずはない。渓魚は安全なところに避難しているはずだ。予定を変更し前から行きたかった名瀑、桃洞の滝に行くことになった。

  途中にあったマタギの刃物。打っ当刃物店。取材が入っていて詳しく見れなかった。

 入り口の管理事務所には滝への遡行は止められたのだが。渓はこんな状態。

  途中で見たラン科の植物、コアニチドリ。10センチにも満たないこの植物は、株も少なく見逃すところだった。

桃洞の滝 桃洞という名付けはまさに妙である。(別名 女陰の滝?)

増水で形状がわからないので、下記に滝屋の山仲間のY君のHPから通常の滝の画像を拝借。

 う〜〜〜んと唸ったあなたは通であります。

 晩には季節外れのキリタンポ鍋で、酒宴は盛り上がった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃洞の滝 (安倍川もち)
2018-07-11 23:41:29
雨に煙るダム、桃洞の滝、こんなにも美しい滝があるのですね。自然の作り上げたものにはかなわない。う~んと唸った自分は通なんですね。きりたんぽ鍋にも、う~んと唸ってしまった。これは、食い意地が、張っているだけですね。秋田できりたんぽ!羨ましい。
返信する
キリタンポ ()
2018-07-12 08:26:42
本場では常時食材が置いてある。比内鳥の肉はうんまい!
 忘れていた食材、肝心なごぼうを、Y君の姉さんがわざわざ買いに行ってくれた。

キリタンポ、ごっさんでした。そして
秋田弁もごっさんでした。
返信する

コメントを投稿