上越・町家暮らし

主に新潟県・上越市の自然、文化、風土、そして町家暮らしについて書いていきます

長野県小布施 北斎美術館

2021-10-11 22:42:25 | 美術館

非常事態宣言も解除され全国の美術館も開館される様になった。長野回りで栃木に帰る際、18号沿いにある北斎美術館に寄ろうと思うのだが、土日はいつも観光客が多く、二の足を踏んでいた。そういえば北斎美術館に入ったのは、50年ほど前の20代に一回。2回目はバイクで友人と20年ほど前だっただろうか。その頃はのんびりと歩けたが、現在の小布施は人であふれている様だ。コロナもあり、少しは人流が少ないかと思いきや、普通の曜日でも甘かった。駐車場は離れた場所となった。

館内は撮影OKなので嬉しい限りだ。

 

瞽女の挿絵、北斎漫画が見れた。

山車に描かれた有名な天井絵。

展示が20年前と大分変わっていた様な気がする。

次回は一番見たかった北斎の娘、葛飾応為の作品を紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿