ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・デュセニュー オデッセ リラック 2010 ②

2014-06-23 | ローヌ/シャトーヌフ/リラック
Domaine Duseigneur Odyssee Lirac Rouge 2010

GN 60% SR20% MV20%の典型的なリラックと言えるワインで、開栓当初は若くてALC臭が鼻につきますが、30分程度で紫系のブーケを伴いながら甘酸っぱい余韻がいいです。ヴィンテージ2009の方が芳醇だったように思いますが、2010は現時点での欠点は余韻のバタツキでしょう。タンニンの収斂性も感じますが将来性を感じるとそれも酸との相性で心地良さになります。

前回開栓から半年では何も変化がありませんでした。でも、あと最低でも5年程度でしょうが、待てないかもしれません。

<2日目>
クリアな香味が後引きを促します。ヴィンテージ2010は優良年だけあって葡萄が強いので2日目にバランスが取れてきたのでしょう。やはり良いワインですね。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。