ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

イヴ・ボワイエ マルトノ ACブル ブラン 2009

2011-10-02 | ACブルゴーニュ
BOURGOGNE BLANC 2009 Yves BOYER-MARTENOT

Vintage2009は2003に似たところがあると思っていました  ・・・が
このワインは03と違って、補酸どころか補糖もしてなさそうな印象です

開栓して30分程度で強めの酸味が少し落ち着いてきます
香味に青さのあるパイナップル感があって
ACブルにしては綺麗な酸が印象的で
綺麗な酸だけに僅かな雑味が目立ってしまいますね

(まだ?)複雑味はないのですが、雑味をさておき、余韻の素直さがいいです
現時点では、まあ仕方がないという範囲でしょうか

イブ・ボワイエは初めてで、全くの白紙でしたが
村名クラスと言うには難しくても、ACブルではそれなりに楽しめますねぇ

まあ、良い白ワインに共通の要素があって
上級キュベなら熟成が楽しみなワインでしょう

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。