ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ティボー・リジェ・ベレール HCDN クロ・デュ・プリウレ 2005 

2011-01-02 | HCDN/CDNV/その他
THIBAULT LIGER-BELAIR HAUTES-COTES-DES-NUITS LE CLOS DU PRIEURE

昨年開栓しそこねたワイン
ティボーのワインはこれで御終い
好い造り手ですので機会があれば寝かせるワインを仕込みたいものです

このワインはVintageは2005で良い年ですが昨年にピークを迎えていました
まあこのクラスでは仕方ないことでしょう
開栓してみて少し抜けてきている姿を見るにつけ
このワインの場合は黄昏を楽しむものではないように思えます
このワインは伸び盛りで・・・ハッと振り向かされるような色香がある時に・・・飲むべきワイン

師走も27日まで忘年会やら、定年退職、海外赴任などなど送別会が隔日に重なって
さすがにワインを飲んでなかった分正月に一気に調整
 ・・・を口実に結局ワインが飲みたいからですねえ (^^ゞ

飲み頃と言えば
造り手、Vintage、格付け、保存状況、果ては体調や気候になどによって様変わりしますが
なかでも保存は地下土蔵(cave)があって
年中温湿度の管理が自然に出来ていれば最高ですが・・・・・無理ですよねえ

今年も飲み頃をしっかり見据えて
美味しく旨いワインを楽しく飲んでいきたいものですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。