ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・ジャック・カシュー H・C・d・N ベック・ア・ヴァン 2009

2012-07-21 | HCDN/CDNV/その他
Domaine J.CACHEUX Bourgogne H・C・d・N BEC A VENT 2009

気温も下がって、久しぶりにPNが飲みたくなり、ジャック・カシューのワインを試してみました。まあ、造り手もインポーターも初めてです。インポーターラベルにお金を掛けてなくて、逆に新鮮味があり好印象。

が・・・・・ 開封時に、圧縮コルクに微量のカビがあって、まあいつものことと高をくくっていたら、圧縮コルクとは言えVintageの割りに液体の染込みも多く、微量な篭るような香りもあり、すごく嫌な予感。それでも、1時間ほどで香りもクリアになってきて一安心。安物の圧縮コルクだとちょっとしたことに神経質になりますね。

さて、「BEC A VENT」ってどういう意味でしょうね。直訳すれば風のクチバシ。イメージ的にはピューっと吹く風、つむじ風のシュッと吹く風、・・・のような意味ですかねえ??? 

味わいは、若いワインにありがちなツンとくるALC臭と僅かな樽を感じます。酸がチョイ勝気味ですが、全体的にはいいバランスで、村名と言っても良いような味わいです。でも、厳しいことを言えば、それなりに美味しいのですが、記憶に残りくいタイプのワインでしょう。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。