ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

晩酌ワイン! ドメーヌ・ジョセフ・ロティ マルサネ 2009 

2013-02-16 | ジュブシャン/マルサネ/フィサン
Domaine Joseph Roty Marsannay 2009

ジョセフ・ロティのマルサネで、ドメーヌ物と思い込んで購入していたのですが、開栓時にネゴシアン物と気が付いたのが昨年の4月でした。
エチケットのJoseph Roty の文字の前に DOMAINE があるかないかだけですので、パッと見た目では気づきにくいでしょう。その時飲んだVT05の白は、熟成7年でもヤンチャで手強いものでした。今回のこのワインは、ドメーヌ物であることを確認して購入しましたが、どうでしょうね。

久しぶりのピノです。
ロティのマルサネって畑毎なのでしょうか・・・ あの狭いエ リアに小別れしていたんですねえぇ。畑は、ジュブシャンに行くたびに通り道なので何度も見てたのに、わざわざ畑にいるオッちゃんに聞かないから分からんわなぁ・・・ハハハ ~_~; 畑は、ネットを調べるとクロ・ド・ジュー、レ・ウズロワ、ボワヴァンとあるようですね。このワインは、ノーマルというか畑名がないのでマルサネ内の、混醸ワインなのでしょう。価格も3K切ってのレジョナルですからリーズナブルです。

ロティのVT09マルサネの試し買いでしたので、VT09はあとマルサネの白のみです。まあ、香味において悪くはないとうレベルで、晩酌ワインでした。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。