ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ポール・ジャブレ・エネ クローズ・エルミタージュ ドメーヌ・ミュール・ブランシュ 2012 ②

2015-03-31 | ローヌ/シャトーヌフ/リラック
Paul Jaboulet Aîné Domaine Mule Blanche Crozes-Hermitage Blanc 2012

前回よりもセパージュ(ルサンヌ50%、マルサンヌ50%)のバラけた取り留めのない香味に、ちょっとがっかりで、熟成するイメージはまるで?ですね。いずれにしても私の従前からのポールジャブレのイメージが良すぎたのかも。

それとも2012は北ローヌは天候に恵まれなかったのか。仕方ないので、1週間~10日ほど放置してみて、熟成を予見できる変化をほんの少し垣間見られればと・・・。

<4/4記入 6日目>
可成りルサンヌとマルサンヌの解合いに無理がなくなりました。6日目で可成り美味しく飲め、もう少し放置してより熟成感に見立てられればセラーに寝かせているstockの開栓時期が良そうできるかもしれません。

<4/8記入 10日目>
ピュアなローヌの白ワインになりました。ボーカステルVV1999 を彷彿させて欲しいですが、それは欲張りすぎというものでしょう。それでも2つのセパージュの混醸という段差はもう感じません。果実味の弱さを感じますが、10年程度寝かせれば優しさのあるワインになるかな。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。