尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

自然の驚異。

2018-07-09 22:40:38 | 日記

  こんばんは、尚monaです。

  6月には、大阪北部地震があり、先週末には、西日本各地で、大水害がありました。

  亡くなられた方、被災された方が、たくさんおられます。

  被害を受けられた皆様、ご家族、並びにご関係者の皆様に心よりお見舞い申しあげます。

  被災地の一日も早い復旧をお祈り申しあげます。

  

  記録として、地震直後の事を書きます。

  当日は、JR阪和線の天王寺行き快速に、乗車中でした。

  南田辺駅を過ぎたあたりで、非常ブレーキがかかり、急停止しました。

  その時、電車が、上下に揺れたような気がしました。

  その後、スマホに緊急エリアメールが入り、大阪北部を震源とする地震が発生したことがわかりました。

  まもなく、「ただ今、大阪北部を震源とする地震があり、安全が確認できるまで、停車します。」と車内アナウンスがありました。

  

  最初のアナウンスでは、すぐにでも運転が再開させるような、ニアンスでしたが、10分、20分過ぎても動きませんでした。

  その内、通勤や私用で乗車している、JR職員が招集されるアナウンスがありました。

  その後、その招集された職員の方が、車内を回られ、「気分の悪い方、体調のすぐれない方はいませんか」と

  声をかけて、車内を巡回されていました。

  さらに時間が過ぎ、「安全が確認され次第、最寄の駅まで走行します」と、繰り返しアナウンスがありました。

  が、2時間後、「只今より、電車を降りて、最寄りの南田辺駅まで、約200m、歩いていただきます」とアナウンスがありました。

  

  争うことなく、乗客のみなさん、順々にゆっくりと電車を降り、

  

  粛々と、南田辺駅まで、歩きました。

  

  JRの方も、突然のことで、あわてられたと思いますが、出来る限りの対応をされたと思います。

  乗客の方も、声を荒げることもなく、パニックにもならず、冷静に行動していたことが、何よりでした。

  

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛茶漬け。 | トップ | セミの鳴き声。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事