尚monaさんの自然日記

自然観察の写真。猫のこと。おいしい食べ物のこと。

第181回いずみの国の自然館クラブ自然観察会~光明池周辺~

2020-10-21 23:19:09 | 自然観察

  こんばんは、尚monaです。

  10月18日(日)、光明池周辺で、第181回いずみの国の自然館クラブ自然観察会が、行われました。

  マスクをし、間隔を開けて集合します。

  

 

  水の引いた、光明池へ、降りていきます。

  (光明池への無断立ち入りは禁止されています。この観察会は、光明池土地改良区の許可をいただいています。)

  

  子供たちは、さっそく、トンボを追いかけたり、バッタやコオロギを取ったりしていました。

  

  ナツアカネをゲット。

  

  シオカラトンボは、見つからないように、じっとしていました。

  

 

  水面に映える、

  

  ウキシバ(イネ科)。

  

 

  宝石のように、

  

  色づきました。

  

  ノブドウ(ブドウ科)。

  

 

  ニシキギ(ニシキギ科)。

  

  今回も、いました。キバラヘリカメムシ。

  

 

  時知らずの、モチツツジ(ツツジ科)。

  

  

 

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第181回いずみの国の自然館ク... | トップ | 第181回いずみの国の自然館ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事