豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

半端でない東京の暑さ…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市

2022-06-28 16:56:23 | Weblog
半端でない東京の暑さ…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市
昨日の最高気温は東京都心で37度、今日も34度まで上がりました。
私は東京に11年間も住んでいましたが、夏の暑さの厳しさは暮らして分かるものです。
アスファルトの道路や駐車場、あらゆるコンクリート建造部の総てが熱せられます。

私が住んでいた頃は、まだ緑も多くエアコンなしでも何とかしのげました。
現在は、隣のビルなどに取り付けられたエアコンの室外機から温風を吹き出し続けます。
ヒートアイランド現象と云いますが、直達日射、高い気温でエアコン室外機の温風が。

1990年代まで時代を戻すと、扇風機でも暮らすことが出来ると思います。
いま扇風機を稼働させても部屋の中の生ぬるい風を、単にかき混ぜるだけに。
都内一斉にエアコンを停止させると、きっと何とかなりそうですが…

現在は、都内を停電させると日本の行政機構や保安施設、安全保全の仕組みの総てが止まり、大混乱になってしまいます。
国の仕組みを壊さずにエアコンだけを停止したら、どうなるか試してみたいものです。

画像は北海道の「ファースの家」のエアコン室外機ですが、降雪を想定して高くします。
さて、一泊二日の東京出張でしたが、気温37度と酷暑の都内から大雨しかも気温17度、北海道北斗市本社に帰社しました。



エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大工の社長は棟梁でした…北斗... | トップ | 家づくりはお引き渡しが始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事