豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

自宅の住み心地満足度…北斗市~函館空港~羽田空港~東京都内

2022-01-10 18:58:00 | Weblog
自宅の住み心地満足度…北斗市~函館空港~羽田空港~東京都内
単に暖かい家づくりだけでも住む人の健康管理には良い影響を与えます。
大学教授が率先し、多くの研究者と一緒に調査研究している、住宅の断熱性能の健康寿命の在り方が注目されています。

医学面や建築学、環境学などの大学教授が懸命になって調査研究を行っています。
それは、高齢者医療費の公的負担の国家予算が膨大となっているからです。
住宅の断熱化を推し進めることは、高齢者の疾患率が激減する事実も分かりました。

私達の「ファースの家」も調査対象となり、727棟の「ファースの家」世帯のアンケート調査を行いました。
その結果で満足度が80%(画像)と高い評価を得られました。
アンケートは、その時の気分や環境で異なった回答結果となる場合があります。

どんな高性能の断熱住宅でもメンテナンスフォローや、工務店経営者、担当者との人間的な関りなどが、結果に反映されるものです。
客観的な裏付けを取るため、全国北海道から九州まで87所帯のファースの家に居間、寝室、脱衣場、廊下と外気温を測定しました。

この調査研究は、大学教授が主体的に行い、私達が手伝うと云う体制で実施したのです。
私達は、常に加盟工務店と協力し合いながら、施主ファーストの家づくりを行っています。


一戸建てランキング


エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の夢は目覚めているとき... | トップ | 病気になり難い家づくり…東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事