日暮れの時間が速くなり日が短くなりました。
日本では夕方6時にもなる既に薄らくなります。
韓国と日本とは時差はありませんが、韓国ではその時間でも西空に太陽が輝いています。
日本と韓国には、かなり以前は30分の時差があったそうです。
今でも北朝鮮とは30分の時差があります。30分の時差は感じ方としては適正のようです。
ところが韓国と日本には時差を設けていないのは国防上の理由があるのだと云います。
日本や韓国の駐留米軍が連携して国防や、そのための訓練を行うには、時差が同じでなければならないのだそうです。無理やり時差を同じにする理由が国防上だと聴いて驚きました。
確かに近隣諸国には、確たる同盟国と云えば韓国だけなのでしょう。
時差の事は、韓国市民も知っており、政府間とくに韓国側の大人気なさを嘆く声もあります。
朝鮮半島は、北朝鮮の横暴な振る舞いで常に緊張状態が続いており、また中国の海洋浸出も不安感を煽っているように感じます。
今回の韓国出張で幾人かの韓国人と日本の関係についての意見を聞くことが出来ました。
ある韓国人経営者は、私に現況を話したがっていたようでした。
その方は、日本と仲良くしない指導者は選挙で負けるだろうとも言っております。
彼は、商売上の関わりに関係なく、韓国も日本との真の友好関係を望んでいるようでした。
韓国だけではなく海外諸国とは、軍事的な抑止力の有無に関係なく、何処の国とも仲良くすることは、自国の利益にもっとも貢献するは明白なのですが…
さて4泊5日の韓国出張も羽田空港から函館空港にフライトして終了します。
写真は今日午後の金浦空港のラウンジを撮りました。羽田空港からブログ更新します。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます