豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

空虚な講釈が…札幌市内~新千歳空港~羽田空港~東京都内

2015-08-20 18:46:47 | ファース本部
今日は早朝移動、空港のビジネスラウンジで仕事をしてきました。
私の後には、ビジネスマンと思われる数名の人達が入ってきました。
ラウンジ内は、私のようにパソコンに向かうもの、読書をしたり、新聞を読んだり、静寂な空間だったのですが…

席に付くなり、グループのリーダーと思しき人が、部下たちに「人とはどのように在るべきか」と言う話をし始めました。
食事をしながら何とも声がでかいのです。
取引先の折衝術から、しだいに人生哲学がテーマーなったようです。

服装のあり方、言葉の発し方、話の聴き方、そしてサラリーマンは何と言っても最初に人間である事が基本であると強調しておられました。
全てがサラリーマン手帳に書いてあるマニュアルのような内容なのですが。
部下達は神妙に話を聞いている「ふり」をしているようにも見えますが……

ラウンジ内にいる多くの方々も、また部下達も閉口しているのが態度から伺えます。
話題に出た「先輩に対する意見の述べ方」を実践するのは誰だろうと思っていました。
このリーダーが部下の能力を見極めるための行動なら意義深いのですが…
このような場面で、先輩にしっかりと「場所での慎み方」の意見が出来ればと思うのです。

誰よりも基本を欠いているのは、他ならぬグループのリーダー格その人なのです。
意見を述べさせるには、意見を受け入れる隙間を作ってあげなければなりません。
このリーダーは自分の姿に気付いていない。気付きの無い人が講釈を述べると空虚です。

今日は提携先のメーカーさんで色々な講釈を述べて来たのですが、そう言う自分もまた、空虚な講釈ではなかったかと顧みています。
写真は、弊社東京事務所で撮ったのですが、何とも怪しい空模様です。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道から発信する電気自動... | トップ | モノの向こうに人がいる…東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事