この世の中、何を持って「勝ち組」、「負け組」を区別しているかは分かりません。
お金持ちになることが、お金の持っていない人より勝ち組などいうのなら、こんな解り易事はありません。
しかし金持ちになるほど苦悩は大きくなるとも云われます。
身近に何億もの預金や資産を持ちながら、その金を枕にしたま亡くなったヒトを知っています。
その葬儀の参列者人数は、とても寂しいモノで、その後の相続争いがもっと酷かったのです。
人のためにお金を使う事をしなかったため、誰からも尊敬されませんでした。
私の唯一の師匠である鉄骨トビ職の親方の晩年は、決して金持ちでありませんでした。
晩年にカラダを壊し、自宅でひっそりと息を引き取りました。
自宅で執り行った葬儀の際は、焼香する人々の数が長蛇の列を作っていました。
カネを枕に亡くなって誰にも尊敬されない生き方があり、口伝えに亡くなったことが伝播され、多くの人々に悔やまれた生き方があります。
お金持ちを責めるつもりはありませんが、金の儲け方や使い方に「幸や不幸」がありそうです。
儲けるとは「人・言・者」を組み合わせて「儲」と書きます。
「人を信じた者」がお金を儲けると云う事なのでしょうか。
確かに、人を信じて集まったお金で不幸になる金持ちはいないような気もします。
「勝ち組」、「負け組」の基準は、人さまをどれだけ幸せにしたかで決まりそうです。
特に私達、家づくりを仕事にするモノは、「幸せづくり」で勝ち負けを競うべきでと思います。
私達「#ファース工務店」の全社は、売る数でなく、幸せにした人の数で競っています。
写真は栃木県宇都宮市のファース工務店「(株)オースタム」さんのホームページの画像です。
ホームページからも「#オースタム」さんとお施主様の距離の近さを感じます。
オースタムさんは、完全に勝ち組と云えそうですね。
「#ファース工法」「#空気サラサラ」「#ファースの家」「#福地建装」「#フクチホーム」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます