豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

愛され続けたデパートが閉店に…函館市~北斗市・本社

2023-08-28 17:26:15 | Weblog
愛され続けたデパートが閉店に…函館市~北斗市・本社
私の本社(北斗市中野通324番地)勤務の時は、ほぼ毎日のように昼食をとりに通ったテーオーデパート(伊藤由希社長)が今月8月31日で閉店します。
創業61年目の閉店。
気取らないフレンドリーな雰囲気が私は大好きでした。

現在は、閉店セールで大売出しを行っております。
私も衣類や靴、事務用品などの殆どをこのテーオーデパートで購入していました。
一階サンシャワー広場の「イタリアントマト」とお店で、ほぼ毎日昼食を。

今日は偶然に前衆議院議員、現道議会議員の前田一男さんご夫妻とお会いしました。
前田一男先生ご夫妻も、好きなデパートだと話しておりました。
我家の家具は総てテーオーデパートの家具売り場「菱の実」から購入しています。

テーオーデパートは、テーオーHDと云う上場企業の傘下です。
市街地の縦型売り場より、郊外の平面売り場に顧客ニーズは移って行ったように思います。
老舗のデパートは函館だけでなく、色々な都市で郊外型店舗に業態を替えているようです。

今日は、いつも「イタリアントマト」でお会いする方々と、来月からの昼食場所を何処にするかと尋ねてみました。
誰も此処にすると云う結論はありません。
築61年の縦型デパートは、構造部分の耐震メンテナンスが必須で莫大な保守費用が掛かります。

平面型(一階か二階建て)店舗は、メンテナンスコストが安価に済むようです。
北斗市本社から車で17分は、とても良いストレス解消になりました。
ともあれ9月からは、新たに何処かを確保しなければなりません。

毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大工の匠の技を継承…北斗市・... | トップ | 住宅システムの開発には広い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事