豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

空気サラサラ・心に潤い…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市

2023-02-28 16:49:23 | Weblog
空気サラサラ・心に潤い…東京都内~羽田空港~函館空港~北斗市
心疾患の多くの患者には、血液がサラサラとなって血流を促す薬を処方します。
私も服用していますが血液サラサラ剤は、必ずしも良いことばかりでありません。
切り傷でも出血が止まり難い時が多いのです。

私達の「ファース工法」の家は、「空気サラサラ」をコピーにしています。
空気サラサラでも乾き過ぎは、大きなリスクがあります。
その乾き過ぎを防ぐために特別に処方した乾燥剤を特別加工した「ファースシリカ」を。

「ファースの家」は床下に大量のシリカゲル(ファース専用処方のファースシリカ)を敷き込んでおります。このファースシリカは、家の中で発生した水蒸気を吸着します。
吸い込む水蒸気は、酸素などと同等大の気体なので酸素、窒素など有機ガスも捉えます。

つまり家中の空気の調湿だけでなく、空気洗浄する効果も多大なのです。
ファース専用処方のファースシリカは、空気を調湿、洗浄して空気サラサラ状態にします。
血液サラサラは、健康人体の象徴ですが家の中の空気もサラサラにしました。

このファースシリカは、乾き過ぎを抑え、空気に潤いを持たせる機能を加えました。
このような空気洗浄調湿効果を発揮するには、極めて高い気密性能が必須となります。
ファースの家は、隙間相当面積係数0.3以下の気密性を担保しています。

ところがファースの家は、茅葺屋根(写真)の思想を現代版に具現化した住宅工法なのです。
今回の出張テーマは、調湿効果の発揮する気密層の在り方についてでした。

毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康寿命を保持しなければ…北... | トップ | 木材に呼吸を促し雨水を防ぐ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事