豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

日本住宅新聞とは…北斗市・本社~函館空港~羽田空港~東京都内

2023-07-03 19:21:31 | Weblog
日本住宅新聞とは…北斗市・本社~函館空港~羽田空港~東京都内
日本住宅新聞に連載コラムを書き始めて9年目となりました。
日本住宅新聞は、地域に張り付いた地域密着型工務店が必要な情報を記事にしています。
1975年創刊と云う事ですから、半世紀近い48年の歴史があります。

日本住宅新聞と云う事ですからまさに北海道から沖縄まで、何処の地域にも沿った内容の記事で構成されています。
私が福地建装を創設したのと日本住宅新聞の創刊がほぼ同じころになります。

創刊時の日本住宅新聞の社主とは、何度も議論を交わしたことを想い出します。
今日は、東京都文京区にある、その日本住宅新聞社を訪問しました。
私の連載コラムの担当記者の池田光識さん(写真)と、色々と詰めることがきました。

数売るハウスメーカーに対抗するためには、私達地域密着型工務店がその違いを際立たせるための情報を盛りだくさん記事にしています。
もともと大工さんの棟梁さんに読んで頂くような紙面構成が特徴です。

ハウスメーカーと異なり、定年も転勤もない地域密着型工務店だからこそ可能な家づくりを行う事ができます。
逃げ隠れ出来ない宿命は、大きな強みでもあるのです。
今日の池田記者との擦り合わせでも完全に意見がフィットいたしました。

毎日更新・朝ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新
道南家づくり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽高度と家づくり…北斗市・... | トップ | 日本一の整形外科病院…東京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事