豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

樹も森も一生に見るべし家づくり…北斗市

2015-10-18 16:30:52 | ファース本部

豊かな森林をつくっているのは、一本、一本の樹木が織りなっているかなのでしょう。
木々の間にこぼれ日が差し込み、その陽射しによって樹木の種が育ち、長い期間を経て大樹となります。木々の表情や育成状況は、豊かな森の根源となっています。

小さな数値に拘り、完璧に仕上げるため尽力するのは、我日本人の特性のようです。
しかしながら小さな事を気にし過ぎて大切な部分を見落としていないだろうか。
「木を見て森を見ない」と言う格言になった気が致します。

私達が行う家づくりでは、竣工するまで表面に出ない部分での細かい技能と技術が濃縮されているのです。ミリ単位の小さな仕上げ材の隙間を気にするよりは、家を支える地盤補強、住んでから気付くことになる断熱性能などがはるかに重要です。

家の上手な売り方は、見える部分を強調する方が得策だと言われます。
売り手も買い手も見えない部分の強度や温熱性能より、美観ばかりを先行するようです。
もうユーザーさんも気付き始めています。「樹と森を一緒に見る」ことが肝心なことを。

さて、今日は北斗市内に建築するファースの家の地鎮祭を行ってきました。
陽当たりのより住み易い敷地でした。冬越しの工事となりそうです。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンション傾斜問題とマスコ... | トップ | 奥様が美人になる家…北斗市~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事