迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

にわかデイ・トレーダーのみなさんにアドバイス

2005年12月28日 | 
多くの会社は今日が仕事納め、明日から冬休みとなるようです。
連日、日経平均が年初来高値更新のニュースを見て、株をやりたくてうずうずしている人も多いと思います。
私がサラリーマンだったら、多分そう思っていたでしょう。
明日と大納会の明後日が楽しみですね。
にわかデイ・トレーダーのみなさんが株式市場に参加して下さることは大歓迎なのですが、ブログ読者のみなさんにアドバイスさせていただきます。

明日の寄り付きで株を買いたいと思っている方、寄り付きで買った株は多分すぐには売れませんよ。
寄り付きで買えたとしても持ち株となっているはずの株が手元(正確にはパソコンの画面上にですが)に届かないからです。
私が利用している丸三証券で約3分。楽天証券あたりだともう少し時間がかかるかもしれません。
その間に株価が上がってくれればよいのですが、下げちゃったりすると悲しいですからね。
その対策として私は、寄り付きから2~3ティック下に指し値します。それが約定するまでには多少の時間がかかるので、反対売買するまでのタイムラグが少なくなるからです。
但し、この方法のマイナス点は、寄り付き後に株価が上昇してしまうとくやしい思いをしなければならないということです。

反対売買するまでにドキドキしながら待つか、多少の余裕を持つのかについては、各自がご判断下さい。
それから、後場の寄り付き、大引けにかけても遅延発生が予想されますのでご注意を。

みなさんのご健闘をお祈りいたします。