まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

いい目覚めでした。

2019年06月16日 | 日記

久々によく寝ました。
私にしては珍しく9時半の起床です。
久々によく眠れたと言った方が正確かも知れません。
最近は早くにベッドに入っても
3、4時間ごとに目が覚めることが多くて睡眠不足気味でしたが
ぐっすり寝てすっきりと目覚めました。



それにしてもよく降りましたねえ。
このまま永遠に梅雨空が続くのかと心配になりましたが
夜来の雨もあがってすっかり青空です。
週末は大阪の友人と心ゆくまで語り合って愉しいひとときでした。
互いの近況報告、読んだ本の話題、最近のテレビ事情・・・
あれこれの話に夢中で料理の写真はすっかり失念していました。
この4月から彼は編成局長に返り咲いたそうで
その昇進祝いも兼ねて夜遅くまで痛飲してしまいました。
テレビ局の編成局長と言えば報道部門と制作部門を統括する部署で
テレビ局の顔とも言うべき花形ポストですが
視聴率競争の最前線に立つ訳ですから大いに同情しますねえ。(笑)



その彼がしきりに憤っていました。
先日、作家の田辺聖子さんが亡くなられたことを受けて
編成会議の席で当然のようにニュースで取り上げることを主張し
田辺さんの特集を組むことも考えたそうですが
編成局の若いスタッフは誰もがピンと来ない顔で沈黙だったとか。
彼女がいかに関西の文化に貢献したか。
とくに女性の支持がいかに絶大だったかを知らないのですよ。
彼は信じられないといった顔で憤るのですが
それを聞きながら「うーん、そんなものかなあ」と私もガッカリでした。
確かに彼女が大流行作家だったのは過去のことですし
最近は書店の文庫本の棚でさえも見かけることが少なくなりましたが
それしたって文化勲章受章者ですよ。
田辺聖子の名前を知らないなんて勉強不足もはなはだしいです!
ましてやテレビ局の編成局員のクセして!
と二人で大いに若い奴らを罵倒して痛飲した夜でした。



一夜明けて一雨やんで
ベランダの紫陽花もちょっと成長したようです。
にいい天気ですから散歩にでも出かけてみましょうか。
久しぶり快晴、久しぶりのいい目覚めです。