まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

マラソン馬鹿たち

2018年03月25日 | 日記

今日は地元のマラソン大会でした。
今年で4回目というまだ歴史の浅いマラソン大会ですが
年々、人気が高まっているそうでして
5000人というエントリー枠はわずか15分で締め切りでした。

42.195キロのフルマラソンではなく
その半分のハーフマラソンということで参加しやすいのでしょうか。
朝から地下鉄の駅も大混雑で大変な騒ぎでした。
参加料は一人5000円だそうですが
わざわざ金を払ってまでマラソンをしたいという人の気が知れません。
たとえハーフマラソンでも走るのは苦しいです。
公園のあちこちに救護所が設けてあって
途中で調子が悪くなって運び込まれる人が何人もいました。
救急車のサイレンも何度か聞こえました。
そこまでしても走ろうという気持ちの根拠は何でしょうか。

失礼ながら・・・
私には馬鹿としか思えません。
マラソンが健康にいいという迷信は誰の仕業でしょうか。
体に無理を強いていいことなど何もありません。
私の友人にもマラソンにのぼせている人が何人もいますが
人が変わったように付き合いが悪くなって
いつも「求道者」のような怖い顔して近寄りがたい雰囲気です。
かくいう私もかつてはジョギングにのぼせてこのマラソンコースを毎日走っていましたが
ひざを痛めて以来、走ることから足を洗ってしまいました。
おかげですこぶる健康です。〈笑〉
まかり間違ってもマラソンなどするものではありません。

こぶしの花が満開です。
ちなみにこの大会は「こぷしハーフマラソン」と言うそうです。
こぶしの花が咲く薫風の下を走るのは
さぞかし気持ちがいいだろうなあとは想いますがそんな気はありません。
まあ、たまには走るのも悪くないですが・・・
人に頼まれればやってもいいですが・・・
5000円のエントリー料が貰えるなら考えてもいいですが・・・
うーん、来年は参加してみようかな・・・