いやあ、暑かったですねえ。
あまりの蒸し暑さに吐きそうになってしまいました。
歴史的な猛暑と言えるかも知れません。
で、仕事終わりばなぜか新橋。
サラリーマンの聖地ですがフリーランスの聖地でもあります。
とにもかくにも冷たいビールで生き返りたいと
バスに揺られてやって来ました。
井川遥ちゃんが艶然とした笑みで迎えてくれました。
時間はまだ四時半です。〈笑〉
とある居酒屋に突入。
店主はしきりに「牡蠣3種盛り」をすすめてくれるのですが
悲しいかな私は生の牡蠣が食べられません。
うーん、あの「磯臭さ」がどうも苦手なんですねえ。
そこで本鮪のブツを注文!
ブツというのはたぶん関東の言葉だと思うのですが
粋でいなせでいいですねえ。
キンキンに冷えたビールで生き返りました。
ひとり暑気払いです。
本マグロのブツは味が濃くて甘くて最高でした。
生ビールのお代わりをしながら
今日はまだ新聞を読んでいないことに気がつきました。
なるほど「歴史的惨敗」ですか・・・
歴史的なのは猛暑だけではなかったんですねえ。
まさかここまで勝つとは予想外でしたが
自民党にとってはまさに「必然的惨敗」と言うべきでしょうか。
これでは「安倍一強」ではなく「小池一強」状態で
それはそれで気がかりですねえ。
気になると言えば・・・
安倍首相が秋葉原で最後の街頭演説に立ったとき
図らずも一部の群衆から「帰れ!」コールが湧き上がると
キッとして「ああいう人たちに負けるわけにはいかないのです」と
ムキになって言い返していました。
ああいう人たちとは、どういう人たちなんや!
一国の首相にあるまじき不穏当な発言でギョッとしました。
この人にとって反対意見は押さえ込む対象でしかないのでしょうねえ。
結神妙な顔で「深く反省している」などと口では言いながら
心ではペロリと舌を出しているのが見えるようです。
結局、この人は何もわかっていないのだだと
あらためて失望しました。
藤井四段が負けてしまったのは残念ですが
自民党の惨敗は大いに結構!
これが「終わりの始まりになって欲しい」と願いながら
もう一杯ビールのお代わりを!