太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

学部3年生 卒業研究中間発表

2012-03-09 | 研究室
 本日、学部3年生の卒業研究中間発表が終わった。学生たちは、今頃打ち上げをしているだろう。

 本年度は、2名の卒研生を受け持った。例年よりテーマを決めることが遅れ、まとめることがぎりぎりとなった(1名)。昨日の夜まで修正をして、私は大学を後にした。S君が、夜ふと眠ってしまったらと朝まで心配であった。それを知っている私としては、今日の彼の出来は、perfect。分かりやすい内容にまとまっていた。もう一人のKさんは、テーマが比較的早く決まっており、本人も準備をしっかりしていたので、良い発表であった。

 さて、先日3D解析装置が納品された。マーカ位置は、オンラインで計測されるが、解析のアルゴリズムが入っていないので自分たちで行っていくしかない。そこが問題であるが、何とかそれを克服すると非常に勉強になることと思う。

 なお、一昨年は中間発表後に自転車で転倒し顎の骨を折った。あれから2年。今も自転車の運転は慎重で、多少の噛み合わせの変化を感じている。

 明日は、修士課程の中間発表で終日、大学の予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿