太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

第32回臨床歩行分析研究会 in 豊橋創造大学

2010-11-28 | 研究室
 昨日、本日(11/28)と豊橋創造大学で臨床歩行分析研究会の定例会があった。感想を含め所感を述べる。

 土曜日は特別な仕事はなかったが、豊橋創造大学の後藤先生がプレスカンファレンスで発表した。20分程度の質疑応答があった。共同演者であり、若干の補足をさせてもらった。4題の発表があり、アドバイザーを交えて興味深いディスカッションであった。その分、発表者は大変であったことと思う。

 夜の懇親会では、国際医療福祉大学の山本澄子先生、新潟医療福祉大学の江原先生、藤田保健衛生大学の大塚先生、産総研の青木先生といろいろと意見交換などができ有意義であった。また恩師の青森県立保健大学の岩月先生とも久しぶりに話ができ楽しい時間であった。

 日曜日はAMに自分の発表、昼はランチョンで私の発表内容を掘り下げて数名でディスカッションする座談会、PMは座長といろいろと仕事があった。

 今回の発表は、ゴムで特殊なサポート機構を付けた支柱付き軟性膝装具の効果検証であったが、研究デザインの問題が浮き彫りになった。少し一足飛びで盛りだくさんの内容を入れすぎた感は否めない。反省、反省である。そのためか今はぐったりしている。学生には、焦点を絞ることをよく指導しているのに。

 ただ、明日から1週間で4日間、デイサービスでデータ収集を行う。ゆっくり寝て明日に備えよう。

 今回の定例会の会長であった金井先生、準備委員長であった後藤先生、豊橋創造大学の学生スタッフの皆さんお疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿