須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

春夏秋冬

2014年01月17日 | スタッフより
今年は、1月1日が新月でしたね。
月の見えない、真っ暗な夜から始まった2014年。 

街の明りの影響の無いこの辺りは、月の満ち欠けで夜空の星の見え方もかなり変わります。
お正月から数日は満点の星空・・・☆ 

それから一日、一日と月がまん丸に近づいてきて、きれいな三日月、半月もみえました。

そして、今年最初の満月は、昨日16日でしたね。

前日の15日も、とっても眩しいくらいの綺麗なお月様が見えました。

子供たちと見上げながら、月がどうして満ち欠けするのか、あの隠れている部分は、地球の影なのか、太陽の影なのか・・・

どうして上からと下から、満ち欠けが違うのか・・・私にも説明できない疑問を聞いてくる子供たち・・・。

勉強しなくっちゃ



寒い寒いと思っていても、今朝は外に出たら鳥の鳴き声がしました。
 すこ~しづつ、春が近づいているんだなぁ・・・と空を見上げました。

四季のある日本に生まれ、春夏秋冬の移り変わりを今年も見ることができているしあわせを感じつつも・・・

今日は、阪神淡路大震災から19年目でしたね。

あの日のことは、それぞれの心の中で忘れることは無いけれど、あの日のことを知らない人も今生きている人たちの中にはたくさんたくさんいるんですよね、うちの子供たちも・・・。

19年前の今日、午前5:46の突然の大地震で、6,434人もの多くの方の命がうばわれてしまったこと、そして悲しみ消えることのない大切な人と会えなくなってしまった方々の想いに心を寄せたいと思います。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編集真っ只中です | トップ | 明日は休館日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事