須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

ここからが本番!!

2014年01月31日 | 詩集「復活」

ふぅ~~~(*^^*)

1ページ、1ページを作りあげ、やっと形が見え始めてきた詩集「復活」

2日前、「よし!できた」と だいたいの流れができたのですが、もう一度改めて最初のページから読み進めてみると
「何か違う」。

何が違うのかを、考えるよりも感じる心を大切にしながら、作ったページを広げてみました。

ん~、この詩の隣のページはこれだ、

この詩が伝えたいことは、この詩と同じだ。

などなど、もう一度見えてくるものがある。


須永博士が、これまで書き続けてきた詩は、すべてが出逢いから生まれた詩です。
これは、稚内であの人のために書いた詩だ。
これは、あの病院であの女の子に書いた詩だ。
これは、栃木で出逢った壮絶な人生を生きてきた人に書いた詩だ。

など、その詩が生まれた瞬間に立ち合わせてもらった場面が浮かび、

もしもこの詩が、他の誰かにとって、力を与えてくれる言葉になるといいな

と思って載せようと選びだしたりしています。

もう少し、もう少し悩みながら、

完成の瞬間までがんばります!

2月26日の講演会で皆様に手にとってもらえることを目標に!!


当初の予定よりも遅くなってしまいますが、待っていてくださいねp(^^)q

明日、また須永博士から原稿が届く予定です(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます(*^^*) | トップ | 世界にひとつのスマホケース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩集「復活」」カテゴリの最新記事