GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

プノンペン - チャウドック 150km

2012-12-11 10:10:59 | 交通

先週末、プノンペンからメコン河沿いを下り、ベトナムのメコンデルタへ行って来ました。アンザン省チャウドックに知人の日本人が来るというので、それならご近所みたいな近さだから、ということで落ち合うことに。ホーチミン市からチャウドックまでは250km。プノンペンからだと150kmほどで、ガソリン代も片道4L、5ドル程度なので川越から都内に出掛けるようなものです。

昨年11月にバイクで国境を越え、アンザン省へ出掛けたことがあるので、たぶんこの国境ゲートは大丈夫、と思いつつも今年10月にはロンアン省のゲートで失敗したばかりなので心配がないわけではありません。

昨年と同じようにゲートまで行ってパスポートを提出し、出国スタンプを押して貰おうとすると「Policeに行け」とのこと。なんで警察に行かなきゃならないのか理解できず、その上警察が何処かもわかりません。「あっち」と来た道を指さすのみで困惑していると、一人がゲートボックスから出て来てバイクで先導してくれました。1kmほど道を戻り、小学校入口と書かれたゲートを右折し、その裏手方向に「Police」がありました。

               

正確には、「KAAMSAMNOR-KOHROKAR International Border Check-Point Police Station」で、此処でVISAの発行と出入国スタンプを押していました。

               

メコン河沿いのこの出入国事務所は、船による出入国のために設置されたもののようです。以前、チゃウドックからボートでプノンペンに向かう際に寄ったのが此処かも知れませんが、はっきりした記憶はありません。

出国スタンプを押して貰い、ゲートに戻って国境を通過しました。ベトナム側のゲート脇には新しく事務所が建てられ、昨年は河沿いの事務所で行っていた出入国手続きはこちらに移行されていました。

そうとは知らずにバイクを引いてゲートを通過してしまったため、バイクの持ち込みで揉めることもなく、再び事務所に戻って無事ベトナム入国スタンプを押して貰いました。

               

ベトナム側のVinh Xuon国境ゲートからタンチャウの町までは20km足らず。しかし水路を渡るために一度フェリーに乗らねばなりません。大した幅ではないためフェリーも小さめで乗り口が一方向しかないため自動車はバックで乗るか、バックで降りるかを選択することになります。橋の建設工事が始まったと聞いたような気もしますが、建設現場は見えませんでした。フェリーに乗る際にバイクのギアが上手く入らずもたついていると女の子が走り寄って来て押してくれました。手を借りる必要もない状況でしたが。親切かお節介かは微妙なところ。ヘルメットを外して煙草に火を着けると、さっきの女の子が寄って来て、「宝くじ買って頂戴」。

               

タンチャウの町で用件を済ませ、知人に電話を入れるとホングーの町に来ていて一泊するとのこと。ホングーに来た目的は郷土グルメで美味しい店があると聞いたのだとか。タンチャウの対岸がドンタップ省ホングー県です。フェリーでメコン河を渡ると、10kmほど下流にホングーの町がありました。

               

ホングーの町はメコン河からの運河沿いに位置していました。メコン河から引かれた幾つもの大小の運河・水路がベトナム・メコンデルタの特徴的な景観で、大湿地帯のカンボジア南部とは異なる印象です。

               

               

運河沿いに建ち並ぶ古い民家はアンザン省で見たものと同じような造りでした。

               

ホングーの町は数年前に立ち寄った時より整備され大きくなっている印象を受けました。ホテルはエアコン付きで150,000ドン(7.2ドル)とカンボジアより安く泊まれました。が、市場近くの繁華街にもかかわらず食事をする店が少なく、歩きまわってやっと見付けたのは鍋料理。注文したのは「鳥鍋」でしたが、出てきたのはこの画像。鍋の中には出汁を取る豚か水牛の骨は入っているものの鶏肉がありません。その代りに生卵が10個とインスタントラーメン。店員はトランプに興じてコンロに点火することもなくセルフサービス。他に客は居ませんでした。蚊に刺されながら生涯における最悪の鍋料理を頂くことに。値段も1人5ドルほどでボッタクリに近い感じでした。

翌日はホングーから再びフェリーでタンチャウに渡り、チャウドックまで走りました。タンチャウからチャウドックまでは16.6km。チャウドックの町に着く前に今度はバサック河を渡るフェリーに乗ります。今回は3カ所のフェリーに往復で計6回乗る旅になりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿