GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

熱帯常緑広葉樹の落葉

2014-02-17 21:28:48 | 植物

道路に面して埃に塗れて茶色くなっていたリュウガンの葉がいつの間にか新緑色に輝いていました。雨が降ったわけでもなく不思議に思って近づいて見ると若葉に覆われていました。埃塗れの上に花や実の数も少ないので殆ど気に掛けなかった木です。

    

古い葉は枯れて茶色くなった、というより土埃が積もったもの。今はこの木の落葉はあまり多くなく、落ち葉の積もり具合から考えると11月頃が多かったように思います。木によって違いはあるのでしょうけど、熱帯広葉樹の落葉もやはり乾期に入った後の秋がピークなのでは・・・?裏庭にもう一本リュウガンの木があり、こちらは夥しい数の花を咲かせたものの実になったのはチラホラです。

    

先週末、ベトナムで米糠を買って来ました。コメの国際価格下落でタイ政府の損失拡大などとの記事もあり、またベトナムでは米糠価格も下落してキロ3,000ドン以下とかの記事を何処かで読んだ記憶もあるのですが、買った値段は10キロで55,000ドン(約250円)。これで腐葉土作りも捗れば・・・との思いですが、取敢えず地面に浅い穴を掘って落葉を入れることにしました。

既にヤムイモを掘った後の穴などに落葉を入れたりしてあるのですが、毎日隣の鶏が来て掘り返してしまいます。

    

落葉を集めて運ぶのが面倒なので小さい穴を幾つか掘ることにしました。それに土が固く大きい穴を掘るのは大変。ご近所の人々は穴掘りにもクワを使いスコップを使わないのが不思議でした。しかし、スコップを買って使ってみて実感。中国製のまるでブリキのようにペラペラのスコップでは固い土を掘ることが出来ません。それでも力を入れて掘ろうとしたら柄が真二つに折れていまいました。僅か10分ほどで。

たぶん、実が生った後で葉を落とす木も多そうで、アボカドは若葉もチラホラですが、全体の葉の数はだいぶ少なくなりました。隣のマンゴーの木は若葉が増えています。木によって落葉のパターンも異なるようで、庭全体としたらほぼ一年中落葉を集めることが出来そうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿