GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

ATR72

2012-02-29 20:12:39 | 交通

ベトナム中部高原のバンメトートに行く機会がありました。4・5年前にはサイゴンからバスで10時間ほど掛けて行ったことがあり、今回は2度目になります。ベトナム航空での日帰りだったので現地での滞在時間も短く、旅行者気分に浸ることもできず仕舞い。

メコンエアーの便だと飛行時間は30分程度のようですが、VN航空はプロペラ機のATR72のため1時間ほどになります。久しぶりに航空機にタラップで乗り降りし、空港内の敷地を歩きました。

ベトナムの地方空港は建物が古くて安っぽいというイメージを強く持っていましたが、時代の変化と言うべきなのか、バンメトート空港は建物がリニューアルされていて随分と違った印象を受けました。



航空機の機体が小さいだけあって空港内は混雑することもなく、売店もコーヒーを売っている程度です。ロブスターの他にモカ、アラビカ、Chonと表示された豆が並べられ、勧められるままに匂いを嗅ぐと確かに良い香り。ここでの栽培は殆どがロブスターなのでは?と思いつつも奮発して1kg600,000ドン(2,300円)のアラビカを買ってしまいました。



機内でウトウトすろとあっという間の一時間です。それでも上空から見る景色は驚くものがありました。たぶん緑色の木々はゴムかコーヒーなのでしょう。溜池が見えると水田も美しく広がっていました。洗濯板のような地形が何故続いているのかも不思議です。たぶんカンボジアでは見られないバンメトートならではの地形のようです。