GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

デング熱

2006-12-14 02:19:01 | 社会
朝4時に目覚ましを掛けたのに気が付くと既に7時。Le Van Sy通りの葬儀会場に間に合う時間ではありませんでした。参列してもしなくてもどちらも気の重いことですが、その迷いが寝坊の原因だったのかも知れません。

月末の二週間はほぼ北部出張で潰れるので、今週中に片付けるべき仕事は少なくないわけですが、その分も含めて苛立ちが抑えられません。ビンユンの工業団地への納品があり、「疲れた」からと押し付けられました。どうせなら、とついでにもう一軒、今年で操業を終了する工場へ足を運ぶことにしました。先方も残務処理に終われ、何かと忙しい時期なのでしょうが、世間話に付き合ってもらいました。

N.T君のことは既に伝わっていて、やはり日本人社会は狭いものです。K君からはマラリアと聞いていたのですが、きょうの話ではデング熱という病名になっていました。ベトナムでは、「出血熱」(Sot xuat huyet)と呼ばれ、今年は大流行のようです。メコンデルタのドンタップ省では11月は毎週200名以上の患者数だそうで、今回の流行は成人が40%を占めているそうです。メコンデルタやダナン等の中部で非常に多く、来年にかけてこの水準が続きそうだとの医療省の発表です。南部では11月末までに20省中19省で計52名の死者を生み出しているとの記事もありました。異常気象、温暖化の影響なのかも知れません。

北上し、17度線を越えて停滞する台風ウトアは、日本の気象庁やウェザーニューズ社の台風情報では、15日には衰弱し、熱帯性低気圧に変るみこみとされていますが、ベトナムの新聞では今後90度角度を変え、南西に進路を取りダナン方向へ向かうと予想されています。どちらが精度の高い予想なのでしょうか?

アジア大会でベトナムに二つ目の金メダルをもたらしたのは女子の空手でした。一つ目のセパタクローも女子でしたし、さすがにベトナム女性と納得させられます。わがスタッフのお嬢様方もPCの電源スイッチは足を使って押してますし、胡坐をかいてPCに向かいキーボードを叩いてます。この社会でも痴漢やセクハラと無縁ではありえなようですが、強烈な蹴りが返って来ることは間違いなさそうです。