常識について思うこと

考えていることを書き連ねたブログ

頭のなかに広がる宇宙

2008年11月03日 | 自分

私の頭のなかが、どうなっているかという質問に対しては、「空っぽ、何も考えていません」と「宇宙が広がっています」という二つの答えがあり、そのうち、前者については、既に別の記事で書いているとおりです(「考える前に感じること」参照)。「空っぽ、何も考えていません」と答える理由としては、感じることに集中しているからということが挙げられます。ただ、誤解があってはいけないので、付け加えておきますが、ただ感じるだけで終わらせてしまっているわけではありません。

感じたものに対しては、そこに思考を働かせ、論理的な裏付けを探してみたり、解釈を加えたりします。その過程で、後者の答えである「宇宙が広がっています」というイメージに繋がっていきます。

感性というのは、非常に大切ではありますが、少なくとも私の場合、ただそれだけを強く信じることはできません。新しい何かを感じたとき、そこに思考を働かせ、それが論理的に説明できるのか、あるいは他の場面で感じたことを論理化したときにできた法則と合致しているのか等の検証を行い、それらがクリアされたときに、その新たに感じたことを強く信じられるようになるのです。この積み重ねによって、自分の感性は、強く信じられる対象になっていきます。

そのような検証の積み重ねの結果、いくつかの強い法則が生まれてきます。それらの法則のいくつかは、非常に普遍的な「大原則」であり、ほとんどの事象が説明できる類のものとなります。

こうした「大原則」ができあがると、ひとつの事象について思考を働かせたとき、それはそうした「大原則」によって、いちいち説明することができるようになります。そしてまた、その事象は、そうした「大原則」で説明できる他のほとんどの事象とも、「大原則」を通じて関係性を持つことになります。ここで言う「他のほとんどの事象」とは、普遍的な「大原則」で説明できる類のものであり、極めて多数に及びます。したがって、ひとつの事象は、そうした「大原則」はもちろん、他の極めて多岐に渡る事象を通じても、間接的に説明することが可能になります(これは、本ブログの記事で、ときどき他の記事を「参照」させていることとも通じます)。

これをイメージにすると、右図のようになります。ひとつひとつの事象は、それぞれ独立して存在しますが、それらは数多くの事象と関わり合いを持ちながら、それが無数に広がっていくようなイメージです。

もう少し、分かりやすい例を挙げたいと思います。

本ブログでは、便宜上、いくつかのカテゴリーで記事を整理していますが、それらはすべて繋がっています。「政治」、「教育」、「社会」、「産業」で書かれていることの相互の結びつきは言うに及ばず、それらは「人生」や「宗教」とも強く結びついており、さらに「科学」や「武術」、「日本」といったカテゴリーの記事とも深い関係性を持っているのです。それに留まらず、「異次元」という一見得体の知れないカテゴリーの記事や、「ヒーロー&アニメ」という他愛もなさそうな内容とも、非常に密接に関係しています。それらの記事の関係性を整理するだけでも、多少、図のようなイメージに近くなるだろうと思います。

そうしたイメージが、私の頭のなかには広がっています。冒頭にある「宇宙が広がっています」というのは、そのイメージを「宇宙」と表現したものです。そのイメージを「宇宙」と呼ぶのには、他に適切な表現が見つからないという消極的な理由もありますが、積極的な理由を挙げるとするならば、そのイメージが、無秩序に展開されているわけではなく「大原則」に基づいて生み出されているものであり、それがあたかも「宇宙」が「自然の摂理」によって生まれ、成長しているように感じるからと言えると思います。

そして、私のイメージは、今日も成長を続けています。日常的に見聞きしているものは、非常に細かく、くだらないものに至るまで、「大原則」のチェックを受け、他の事象との関係性のなかで整理され、自動的にそのイメージのなかに組み込まれつつ、そのイメージ全体を広げていくのです。

これが、私の頭のなかに広がる「宇宙」です。

ところで、これに関連して、もうひとつ重要だと思うことがあります。それは、人間は誰しも、それぞれの宇宙を持っているということです。気付くか、気付かないかはその人次第でしょうが、深く考えること以上に、きちんと感性を磨くことができたなら、きっとそれは「宇宙」となって、その人の頭のなかに広がっていくようになると思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツンデレに見る世界 | トップ | 実現した「夢の競演」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分」カテゴリの最新記事