バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

冬場 バリウム べたつき

2008年12月03日 | 胃X線を受診される方へ
12月に入り、よりいっそう寒くなってきましたね。
さて今日はバリウムの温度について話します。

バリウムは水と混ぜてから、使用します。
冬の水温は他の季節と違い、冷たいです。
冷たいままの水で、バリウムをとぐと、当然冷たいバリウムで、受診者に使用することになります。

胃の中に入ったバリウムは冷たいと、体位変換を頻繁に行っても、べたっとした写真になることが多いです。

バリウムを温めてから(人肌くらい)使用すると、べたつきの少ないシャープな写真を撮影することできます。

冬場は、バリウムによるべたつきが多くなります。
バリウムは温めてから使用してほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。