バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

診療放射線技師 業務拡大に伴う統一講習会を受講して

2016年05月17日 | 診療放射線技師 業務拡大に伴う統一講習会
こんにちは、すきくぴです。
先日、診療放射線技師の業務拡大に伴う統一講習会を受講しましたのでご報告します。
冒頭にありますように、診療放射線技師の業務拡大についてですが、例えばCT・MRI検査等での自動注入器による造影剤の注入、造影剤注入後の針の抜針・止血が挙げられます。診療放射線技師法が2014年6月18日に一部改正が行われ、2015年4月1日に施行されたのを受けての講習会でした。
本講習会を修了していない場合には上記にあるような業務を行ってはならないという強制力はたちまちないようですが、いずれは職場に監査があった場合にはその職場は叩かれる可能性があります。
私の職場では私が初めての講習修了者になりますが、うわさではある程度の講習修了者が必要ということです。
さて強制力はさておき、講習会は勉強になりました。
次回以降は本講習会の内容やその確認試験について触れていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業務拡大に伴う統一講習会 (YAMA)
2020-01-04 17:10:30
はじめまして。放射線技師のYAMAと申します。技師として前向きで資格等も取られ尊敬します。お聞きしたいのですが、自分も「業務拡大に伴う統一講習会」受講しようと思っているのですが確認試験が心配です。どのような問題が出題されたか覚えていらっしゃるでしょうか?よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (sukikupi)
2020-01-14 11:16:52
はじめまして
すきくぴです
コメントありがとうございます
遅くなりましてすみません
さてご質問の件ですが
講師の先生が、試験に出るところは講義中に何度も繰り返し話されていました
注腸のバルーンを入れる際の角度は試験に出たと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。