バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

対策型胃がんX線検診 待ち時間 予約制について

2012年10月03日 | がん検診 Q&A
こんばんは、管理人すきくぴです。

今日は、胃がんX線検診における受診率向上にむけてお話していきたいと思います。
突然ですが、胃がんX線検診を行っている施設で、予約制としているところはどのくらいあるのでしょうか??

当施設では、スタッフの業務配置状況などの理由により、対策型胃がんX線検診においては、予約を導入していないのが現状なのですが、他の施設はどうなのでしょうか??

昨今の胃がんX線検診は、以前に比べて、より小さな、より浅い胃がんを発見できるようになった一方で、検査時間が前よりかかるようになりました。平均すると対策型胃がんX線検診で、住民健診で一人あたま5分といったところでしょうか。

胃がんX線検診の待ち時間を減らす意味合いで、予約制を考えますが、受けられる方も含めて、この待ち時間が大変重要と考えます。


皆さまの施設では、予約制をされていますか??



がん検診学会 Q&A

2009年07月17日 | がん検診 Q&A
Q9:胃がん検診を受けると必ず精密検査になるので、毎年受ける気になれないのですが。

あなたの胃の変形が強かったり、昔かかった潰瘍の治ったあとが、がんのサインと区別できないためでしょう。そのような胃はがんの集団検診に向かない可能性があります。自分の胃ががん検診に向かない場合、かかりつけの専門医を決めて定期的に内視鏡検査を受けて下さい。

以下クリック↓↓
http://www.jsgcs.or.jp/citizens/qanda.html

上の文章は、日本消化器がん検診学会のがん検診 Q&Aから引用しました。

私たち、医療従事者は普段からこういった学会ホームページに多く参加していますが、
こと一般市民の方は、学会に対してあまりなじみがないように思います。
しかも、学会ホームページに書かれていることは専門過ぎて難しいと感じ、見る機会があまりないのではないでしょうか??


ここでは、一般市民向けに書かれている内容ページをアップしておきます。ぜひご覧ください。
皆様に、正しい胃がん検診などの知識を持って受診していただきたいと思います。

私たち医療従事者がこういったことを紹介することは大切だと感じます。

以下クリック↓↓
http://www.jsgcs.or.jp/citizens/qanda.html